2011年6月22日水曜日

DPAのバウンダリー・マイクロホンについて


テーブルの中央に置いてあるのがバウンダリー・マイクロホンです。
バウンダリー・マイクロホンは、床やテーブル上に置いて使用する平らなマイクロホンで、劇場、講演会場、会議場などで、声などを収音します。また放送局では、ニュースやトーク番組でのバックアップ録音などにも使用されています。形状が薄いので、目立たず仕込むことができるのもバウンダリー・マイクロホンの大きなメリットです。

DPAには2種類のバウンダリー・マイクロホンがあります。

お洒落なデザインのバウンダリー・マイクロホン 「BLM4060」
1つはBLM4060です。非常に感度の高い無指向性のバウンダリー・マイクロホンで、切れの良いくっきりとした音で収音できます。ご覧のように(上記写真)デザインも大変スタイリッシュです。このマイクロホンには3メートルのケーブルとXLR変換アダプターが付属します。

レイヤーマウント「BLM4060」には黒と白の2色があります。
次にDPAのミニチュア・マイクロホンとゴム製のレイヤーマウント「BLM6000」を組み合わせた、簡易版のバウンダリー・マイクロホンです。

BLM6000は単品で販売されていますので、既にミニチュアマイクロホン(4060、4061)をお持ちの場合、組み合わせてバウンダリーとしてお使いいただけます。また、コストパフォーマンスに優れたミニチュア・マイクロホンのステレオキットSMK4060/4061 にもBLM6000は付属しています。

因みに、細かいニュアンスまで収音ができる高感度モデルのミニチュア・マイクロホン「4060」との組み合わせがおススメです。

写真のようにレイヤー・マウントの裏にある溝にミニチュア・マイクロホンのカプセルを埋め込みケーブルを這わせるだけで、簡単にバウンダリーの出来上がり!

以上2種類のバウンダリー・マイクロホンは別売のワイヤレス変換アダプターを併用ですることで、有線だけでなくワイヤレス・システムでもお使いいただけます。

ワイヤレス対応表はこちら>>